動物・植物・生物が好きな人におすすめのゲーム5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
レスポンシブ

ちょっと変わったゲームがしたいあなたへ。
生物学が何より好きな私が独自の切り口からおすすめゲームを紹介します。

フォーエバーブルーみたいなゲーム、
sporeみたいなゲーム
とかで検索したことがある人には役に立つ記事かもしれません!
(このふたつも入れていますw)

他にも、理科が好きだった人、
科学全般が好きな人にもおすすめできる内容になっています。
また、教養が身につくことに喜びを感じる人は楽しめると思います。

それではどうぞ。

目次

おすすめ1:spore


apexで有名なエレクトロニック・アーツから出ている生命進化シミュレーションです。
PCゲームです。
シムシティを知っている方がいたら、あれの生物版です。
最初は潮溜まりにひそむ小さな細胞から始まり、世代を重ね、陸上に進出し、
知的生命体となり、文明を築き、最後には宇宙へと旅立っていきます。

主人公となるクリーチャー(生物)は、自分好みに進化させることができます。
羽根を生やしてもいいし、腕を6本にしてもいいし、目を100個つけてもいいです。球体の生物でもいいです。
もっと奇抜な発想だってできます。
豊富なパーツから選んで、どんな生き物でもつくれます。
天地創造デザイン部という作品がありますよね。私はみたことがないのですが、あんな感じで、生き物を創造できるのです。

細胞ステージ→クリーチャーステージ→集落ステージ→文明ステージ→宇宙ステージ
と進んでいくのですが、集落以降は知的生命体としての進歩になるので、
生物が好きな方はクリーチャーステージが一番おもしろいかもしれません。

とにかく、こんな生き物がいたらいいな、と空想したことがある人にはおすすめです。
他の人が作ったクリーチャーをダウンロードすることもできますよ。

おすすめ2:フォーエバーブルー


wiiのダイビングゲームです。
海洋生物が好きな方は絶対に楽しめるゲームです。
私はドハマリして何百時間もやりました。
ゲームとしてもやりこみ要素が多くて面白いです。

海洋生物が生きているのを観察し、触れ合い、写真を取り、
高品質な解説まで読めます。
チューリングパターンや有櫛動物などのワードを聞くとワクワクする方には最高ですよ。

また音楽が非常にハイレベルで癒やされるので総合的に見てもおすすめのゲームです。

そしてネタバレになりますがアノマロカリスも出てきます。
少し神秘的な要素もあってロマンを感じることができます。

おすすめ3:アフリカ


その名の通りアフリカの大自然で動物たちの写真を撮るカメラマンになるゲームです。
ダーウィンが来たなど、動物のドキュメンタリーをよく見ている人におすすめです。

おすすめ4:サブノーティカ


異星に不時着した主人公が、現地の生物や鉱物を利用しながら帰還を目指すゲームです。
舞台となる異星が生物多様性に富んでいて、泳いでいるだけでも面白いです。

何より、生物をスキャンしたときの解説が、架空の生物ながらとてもリアルにできています。
なぜそんな奇抜な形態をしているのか、なぜそこに生息しているのか、ちゃんと設定があります。
解説は専門用語もあり読むのに苦労するかもしれませんが、その分知的好奇心は満たされます。

世界観が秀逸で、私は何度のサブノーティカの夢を見ました。

おすすめ5:ポケモンスナップ

上で紹介したアフリカのポケモン版です。
サブノーティカより「科学的それっぽさ」は少なく、デフォルメされていますが、
かわいいキャラクターが好きならおすすめです。

食べ物を投げたり、音を出したりしてポケモンの反応を引き出し、
珍しい行動をしているところを写真に収めていきます。
やはり、動物の生態調査のドキュメンタリーをよく見ている方におすすめです。

レクタングル中x2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存